.wf-mplus1p { font-family: "Mplus 1p"; }

MOONBOW RECIPE

FILL YOUR LIFE WITH LOVE.

看取りの「看」という文字は「手」と「目」でできている。

かみさまとのやくそくのメールマガジンを購読しておりまして、心が震えたので掲載します。

※発行元の方から許可を頂きました。

 

f:id:anuenuekau8o:20170719210014j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (引用はじめ)

「いきたひ」でご主人を看取られた長谷川監督は、看取りの文字についてご説明くださいました。


看取りの「看」という文字は「手」と「目」でできている。
ですから、看取る時は、旅立つ人を手で抱きしめて看取るのです、と。


抱きしめることによって、抱きしめられることによって、
しあわせホルモンであるオキシトシンが出て、幸せを感じながら、旅立つことができるのです。 

 

オキシトシンといえば・・・と、思い出したことがありました。


カンガルーケアです。

池川先生が講演会で、カンガルーケアを取り入れたら赤ちゃんが穏やかになったというエピソードをお話されていたことを思い出したのです。

 

カンガルーケアとは、生まれたばかりの赤ちゃんがお母さんのお腹の上で、肌を触れ合わせて哺乳したりしてしばらくの時間を一緒に過ごすことだそうです。

 

池川先生は赤ちゃんの体温が冷えないことを期待してカンガルーケアを導入されたのだそうですが、カンガルーケアで赤ちゃんが泣かないことに驚いたのだそうです。


そして、その泣かない赤ちゃんが1ヶ月検診にきて、池川先生の目をみて「にこっ」と笑ったのだそうです。

 

人生の始まりに抱きしめられ、愛情をいっぱい受けて歩き出す人生の象徴が赤ちゃんの笑顔だとすれば、人生の終わりに抱きしめられ、旅立っていく人が微笑みとともに流す一筋の涙は、歩き続けた人生を肯定するための象徴のように思えます。


中間生にいる魂の状態では「手がないから、じゃんけんができない」と、映画の中で羽生すみれさんがおっしゃっておりますが、今を生きている私たちには手があるから、他者を抱きしめることができる。

 

手があるから私たちは、愛おしい魂を抱きしめて、この世に生まれてきたことを祝福することができる。
手があるから私たちは、新たな旅立ちを迎える人を抱きしめて、その人の歩んだ尊い人生を祝福することができる。


そこに流れるオキシトシンはしあわせホルモンとも愛情ホルモンとも呼ばれている。
私たちはお互いを祝福し、愛情を流しあうことで しあわせに包まれる。

 

でも、「誰もいないよ、私はひとりぼっちだよ!」と感じる時もありますよね。


だったら自分で自分を抱きしめてみる・・・それは今すぐできることです。


自分で自分を抱きしめ、自分自身を祝福する・・・「よく頑張ったねー!」「すごぉぉ~いね!」
やってみるとオキシトシンを感じることができます。


すげえ!

 

もしも誰にも看取ってもらえないような状況で旅立ちの時を迎えることになったとしても、
俺は俺自身を抱きしめて、「よく頑張ったね!すごいね!」と自分で自分を祝福すれば、しあわせホルモンに包まれて微笑みとともに一筋の涙を流して「ひかりの国」へと旅立っていけるのだ!・・・と、思ったら気が楽になりました。


すげえ!

 (引用おわり)

 かみさまとのやくそく ▶▶Facebookページ ▶▶メールマガジン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

漢字の成り立ちを知ると、ときに昔の人の叡智に感動してしまいます。

看取る。なるほどなー、と。

 

※「有難い」 の語源も好き。よく、元気がない時は下の動画を見て、じーんとする。


ゴルゴ松本「少年院で漢字を使った魂の授業」

 

私のおじいちゃん、おばあちゃんの最後を看取ることはできなかったけれど、

もう会えるのが最後になるかな、というとき、決まって必ず手を触りました。

 

ボケて名前を忘れられても、手をぎゅっと握ることで、あなたのことが大好きだという意思が伝わればいいなと思って、何度も何度も手を撫でた。

 

これはずっと言っていることですが、赤ちゃんへの抱っこも、恋人たちの交わりも、マッサージも、ペットへの撫で撫でも、つまるところ全部同じことだと思うんです。

 

肌と肌が交わることが一番心地よいって、体が本能的に知っているから。

「大好きだよ」「愛してるよ」って、言葉を介さずともダイレクトに伝わるものだから。

 

メルマガにでてくる

>自分で自分を抱きしめてみる・・・それは今すぐできることです。

という言葉でふと思い出したのは、赤ちゃん。

 

赤ちゃんはお母さんのお腹の中で自分のことをぎゅーっと抱きしめて、

まず、自分を愛しながら生まれてくるんだな、って考えたら、 

本能って最高の愛だな。って思えました。すごいこと。本当に、尊いこと。

 

 

 

あなたからの応援、シェアをお待ちしております✿

愛と勇気のイチポチをお願いします♡

 

 

 

アロマタッチ in 駒沢 

募集中です❣️

 

◼日程(8月スケジュールでました)

 7月23日 日曜日 午前・午後 満♡

 7月29日 土曜日 午前・午後 満♡

 8月 5日 土曜日 午前・午後

 8月19日 土曜日 午前・午後

 8月20日 日曜日 午前・午後

 

◼金額(近々値上げします)  ¥6,000

◼内容

 60分間、羽根が触れるようなソフトなタッチと

 ドテラ社のエッセンシャルオイルを使用したボディケアです。

 

◼サロンについて(場所をお借りしております)

  vegebon -べじぼん- 駒沢大学駅から徒歩7分ほど

 f:id:anuenuekau8o:20170702200224j:image

◼ 一階は心に身体にやさしいビーガン料理のお店です。

◼ 素敵な店主さんと、素敵なお客様との出逢いがあるかも?

※予約時間帯により、上のサロンでなく他のサロンとなる場合があります。

 その際はご相談させてください♡

 

♡♡♡ お問い合わせ、お申込み ♡♡♡

anuenue.kau.8o@gmail.com または

Facebookで「Aya Saruwatari」に友達申請+メッセンジャーにて

おたずねください!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡